大宮 パンドママン おかあさんのパンとお菓子のお店と教室

子供パン教室~パンの発酵で自由研究~

子供パン教室も大盛況いただいております!!本当にありがとうございます

 

今日は子供パン教室の第3弾!「パンの発酵で自由研究」ということで、

パンの発酵の学習を通じて夏休みの自由研究に活用してもらえたらということで、行いました

 

内容として

  パンはなぜ膨らむのか。パンの生地で発酵

 

  イーストはえさ(砂糖)の量で働きが変わってくるのか

③パン作りをしよう

の盛りだくさんで行いました。

①のパンの生地での発酵は温度の違う生地を利用してどう発酵していくかの観察を。

②のイーストの発酵はイーストのエサとなる砂糖の量を替えて観察しました

どちらも、みんなで予想をしてから結果の検証をおこないました。予想とは違った結果

もあったようでなぜそうなるのかなど少し難しい内容でしたがみんな一生懸命学習して

いました。

③はチョコバンズとチーズパンを作りました。

最後に美味しく食べてもらえたようで良かったです♬

 

ご自宅で自由研究のまとめ大変かもしれませんが

みんなとっても真剣に参加してくれたので良かったです(*'ω'*)